CTRの計算

CTRとは?

CTRとは、ウェブで広告が表示された際に、
そのうちどれだけの人がクリックしたかの指標です。

これを計算することで、
どの広告が効果があるのか、客観的に判断できるようになります。

その計算式は、

CTR = (クリック数 ÷ インプレッション数) × 100

です。

例えば
クリック数:10回
インプレッション数(広告が表示された回数):10000
の時のCTRは

CTR=(10 ÷ 10000) × 100
=0.1

よって
CTR=0.1%
となります。

逆に、CTRが過去の結果から分かっているとき、
目標のクリック率を目指すにはどれだけのインプレッション数(広告が表示された回数)が必要なのか、
この計算式から分かるようになります。

逆数を計算することに意味はあるのか?
それを分かりやすくするために、
あえてオフラインで例えてみます。

例えばチラシを配ることを想定してみます。


シナリオ:駅前のチラシ配り

  • インプレッション数:あなたが駅前で配ったチラシの枚数
  • クリック数:チラシを受け取ってくれた人の数
  • CTR:チラシを配る「効率」

としてみます。

1. CTRの計算(実績の評価)

「今日、100枚のチラシを配って、10人が受け取ってくれた」という実績があったとします。

この場合、あなたのチラシ配りの効率は、

(10人 ÷ 100枚) × 100 = 10%

となります。これは、あなたの実績を評価する場面です。

2. 逆算(目標達成のための計画)

目標が「50人にチラシを受け取ってもらうこと」だとします。今日の効率(CTR 10%)を維持できると仮定した場合、何枚のチラシが必要でしょうか?

この場合、インプレッション数を逆算する式を使います。

必要なチラシ枚数 = 50人 ÷ (10% ÷ 100) = 500枚

つまり、目標達成には500枚のチラシを配る必要があると予測できます。


さて、500枚のチラシを配ると予想できれば、
その費用も計算できますね?

よって、CTRが分かっていれば、目標のクリック数を定めると、自動的にそれにかかる費用もわかるわけです。

ウェブでの費用の計算

ウェブでの費用のかかり方はあえて2種類だけに絞ると、
クリック課金型と、
インプレッション課金型があります。

クリック課金型は1クリックごとに広告の料金がかかります。
よって、クリック課金型の目標クリック数にかかる計算は非常に簡単です。
1クリックにかかる費用と、目標クリック数をかければいいだけですから。

問題はインプレッション課金型の場合です。

インプレッション課金は広告が表示された回数に応じて課金されます。
先ほどのチラシ配りと同じですね。
チラシを配った枚数=広告を表示された回数
ということです

こちらは目標クリック数だけでは料金は分かりません。
そこにCTRが必要です。

だから最初に小さい予算で広告を出稿し、CTRを知る必要があります。
そうしてからインプレッション数を算出するのです。

インプレッション数が算出できたら、
CPM(Cost Per Mille)の計算式を使います。

CPMとは広告1000回表示されたときに課金されるコストのことです。
広告媒体ごと、ターゲットごとに料金は違いますが、
通常は広告出稿前に分かります。

CPMは
CPM=費用インプレッション数×1,000
で計算します。

これを応用し、
費用=CPM÷1000*インプレッション数
で、費用を算出します。

計算例

  • 目標クリック数: 100回
  • 予想CTR: 0.5%
  • CPM: 500円
  1. 必要なインプレッション数 インプレッション数=100 ÷ 0.005​=20000回
  2. 広告費用 費用=20000 ÷ 1000 ​×500=10000円

この場合、目標クリック数100回を達成するためにかかる費用は、10,000円と算出できます。

CTR(クリック率)計算の練習問題

CTRの計算と逆算のスキルを試してみましょう。ぜひ紙とペンを用意して挑戦してください!

問題1:CTRを計算してみよう

あるウェブサイトのバナー広告が10,000回表示され、そのうち200回クリックされました。

この広告のCTRは何%ですか?

計算式: CTR = (クリック数 ÷ インプレッション数) × 100

問題2:クリック数を予測してみよう

あるメールマガジン広告のCTRが5%でした。

この広告で5,000通のメールを配信した場合、何回のクリックが期待できますか?

計算式: クリック数 = インプレッション数 × (CTR ÷ 100)

問題3:インプレッション数を逆算してみよう

クリック数を300回獲得したいと考えています。

過去のデータから、広告のCTRは**6%**だと予想されます。

この目標を達成するためには、何回のインプレッション数(表示回数)が必要ですか?

計算式: インプレッション数 = クリック数 ÷ (CTR ÷ 100)


解答と解説

問題1の解答

  • 解答: 2%
  • 解説:
    • CTR = (200 ÷ 10,000) × 100
    • = 0.02 × 100
    • = 2%

問題2の解答

  • 解答: 250回
  • 解説:
    • クリック数 = 5,000 × (5 ÷ 100)
    • = 5,000 × 0.05
    • = 250回

問題3の解答

  • 解答: 5,000回
  • 解説:
    • インプレッション数 = 300 ÷ (6 ÷ 100)
    • = 300 ÷ 0.06
    • = 5,000回